2026.04.23空高く泳いでね~
5月5日の端午の節句ちなんで保育園でもこいのぼり掲揚式を行いました

♪やねよ~り たか~い こいのぼ~り♪

どんどん高く上がるこいのぼり
鯉は沼や池でも生きられる生命力の強い魚であることから
どんな環境でも強くたくましく育ちますように・・・
という願いが込められています
こいのぼり掲揚をした次の日から・・・

毎日、毎日こいのほりを眺める子ども達

この熱狂ぶりは鯉のぼりというよりも
恋のぼり♡(笑)
また、別の日は・・
「こもりさ~ん 頑張れ!」
「こもりさ~ん 頑張れ!」
と2歳児のお部屋から聞こえてくるので
んっ!?小森さん?
そんな名前の職員いたっけ?と思い、声のする方へ行ってみると・・

子ども達が応援しているのは・・

「こもりさ~ん(こいのぼりさ~ん)頑張れ!!」でした(^^)/~~~
この日は風もなく元気のない小森さん(こいのぼりさん)でしたが
子ども達の為に明日は元気に泳いでね~(≧▽≦)
♪やねよ~り たか~い こいのぼ~り♪
どんどん高く上がるこいのぼり
鯉は沼や池でも生きられる生命力の強い魚であることから
どんな環境でも強くたくましく育ちますように・・・
という願いが込められています
こいのぼり掲揚をした次の日から・・・
毎日、毎日こいのほりを眺める子ども達
この熱狂ぶりは鯉のぼりというよりも
恋のぼり♡(笑)
また、別の日は・・
「こもりさ~ん 頑張れ!」
「こもりさ~ん 頑張れ!」
と2歳児のお部屋から聞こえてくるので
んっ!?小森さん?
そんな名前の職員いたっけ?と思い、声のする方へ行ってみると・・
子ども達が応援しているのは・・
「こもりさ~ん(こいのぼりさ~ん)頑張れ!!」でした(^^)/~~~
この日は風もなく元気のない小森さん(こいのぼりさん)でしたが
子ども達の為に明日は元気に泳いでね~(≧▽≦)
2026.04.23浜下り
皆さんは『浜下り』という行事をご存じですか?
旧暦の3月3日(桃の節句)に行われる伝統行事ですが、家族で海岸へ行き
手足を海水に浸して身を清め無病息災や健康を祈願する行事とされています。
手足を海水に浸して身を清め無病息災や健康を祈願する行事とされています。
ということで・・・今年もくじら組(5歳児)がカーミージへ行ってきました。
浜うりに食べるお菓子と言えば三月菓子(さんぐゎちぐゎーしー)
前日にみんなでコネコネしながら作りました。
カーミージに到着!!
入水前にみんなでウートートー
海水を額につけて健康を祈願します
「何かいるぞ!!」
「誰がとる?」「なんだか毛むくじゃらで気持ち悪いな( ;∀;)」
「これが噂のけぶかおおぎがにじゃないか?」
みんな毛むくじゃらのカニをなかなか触る事ができません(≧▽≦)
でも、このままでは友達にゲットされてしまう!!
それだけは嫌だ!!
ということで・・・意を決した数人が触り始めました(*^▽^*)
「でもやっぱりちょっと怖いから先生とって~」
「ひゃっほー!!潮だまり最高!!」
海でたくさん遊んだ後はおいしいお弁当くわっちーさびら(いっただきまーす)
2026.04.23新年度がスタートして・・・
4月。新年度がスタートしてもう少しで1か月。
今年は16名の新しいお友達と新卒3名の保育士が入職してにぎやかになりました。
入園や進級当初はお父さん・お母さんと離れて大泣きしていた子ども達も徐々に慣れ、好きな場所、好きな先生、好きなお友達、好きな玩具を見つけ少しずつ笑顔も見られるようになってきました。
「ママがいいよ( ノД`)シクシク…」「先生、いっぱい抱っこしてね♡」
でも、やっぱり今でも分離の際に泣く子もいるのでお父さん・お母さんは後ろ髪をひかれながらお仕事に行かれているのではないかな~と思います。
でも、大丈夫です!!ゆっくり、ゆっくり、その子なりのペースで慣れていき、保育園が楽しい場所だとわかると今度は反対にお迎えに来ても「は~お迎え早すぎる。もっと遊びたかった~」と言われるほど帰るのに時間がかかるようになりますよ(*^▽^*)
「手を返してすくうのもとっても上手です!!」
入園・進級して不安な事、保育園での様子など気になる事がたくさんあると思います。
そんな時には担任の先生をつかまえてたくさんお話ししてみてくださいね(*^▽^*)
少しずつ慣れてきましたよ!!とお伝えしたばかりですが、きっとゴールデンウィークで振り出しに戻るお子さんも多いと思います(^_^;)
1カ月たって大人も子どもも疲れが出てくる時期だと思うのでゴールデンウィークで心も体もゆっくり休息し(長期休暇はよけいに疲れるかもしれませんね(;^_^A)
また5月からゆっくり、ゆっくり園生活送っていきましょう(^O^)/